入試センターレポート

  • ホーム
  • イベント : 入試センターレポート

2017.11.17
研究訪問の一コマ

こんにちは、まるです^^。

先日、高知市立高知商業高校の生徒のみなさんが本学文学部教授・見城武秀先生にインタビューをしに来校してくれました。学校内で「課題解決力・コミュニケーション力」についてグループ研究をしているそうで、研究の一環でメディア・コミュニケーション論を専門とする見城先生にインタビューをしたいと思ってくれたそう。当日は1時間程インタビューを行いました。

高知商業高校のみなさんと見城先生です。本館前で記念にパシャリ。
高知商業高校のみなさんと見城先生です。本館前で記念にパシャリ。
普段からキャンパス内の施設をご案内する見学会などはよく行っていますが、研究訪問はとても珍しかったので私たちにとっても貴重な時間でした。高知商業高校の生徒のみなさん、遠いところからお越しいただきありがとうございました!

カテゴリー : その他

2017.11.13
欅祭も間近!

こんにちは、まるです^^。

今週末に大学祭(欅祭)が開催されます。キャンパス内の準備も着々と進んでいます。今日の朝には正門前のアーチも設置されていました。

今年で56回目を迎える欅祭。テーマは「COLORE"(コローレ)」。コローレはイタリア語で「色」という意味で、いろいろな色に包まれる欅祭、色彩はもちろんのこと、個性(色)が光る欅祭になるようにという思いが込められています。

当日は、欅祭のほか、19日に今年最後のオープンキャンパス(18日は入試相談会)も実施します。大学の雰囲気も味わいながらぜひオープンキャンパスにも足をお運びくださいね。ご来場お待ちしています!

カテゴリー : 学生生活

2017.11.10
11/11-11/16 進学相談会

こんにちは、ちーです。

今週末から来週にかけて開催される進学相談会の案内です。

11/11(土)13:00-17:00 新宿 新宿NSビル
11/13(月)15:00-18:30 大宮 大宮ソニックシティ
11/15(水)15:00-18:30 横浜 横浜新都市ホール(横浜そごう9階)
11/16(木)15:30-18:30 川越 ウェスタ川越

みなさんのご来場お待ちしています。

カテゴリー : イベント

2017.11.01
成蹊のセンター利用入試

受験生のみなさんは、センター試験への出願はされましたか?成蹊大学ではセンター試験の成績を活用できる入試方式を複数実施しています。
 
まず、センター試験の成績のみで合否を判定する「大学入試センター試験利用入試」が以下の2方式。
成蹊の「大学入試センター試験利用入試」は、他の方式と異なり、成蹊大学の全ての学科を併願することができます。また、検定料が安く設定されているため、負担少なく受験できることが特徴です。ひとつの方式内でより多くの学科を併願したい方、同一学部内の学科で迷ってる方にオススメです。
 
次に、センター試験と独自試験の結果を総合的に判断する「センター・独自併用入試」が以下の2方式。

この2つの方式は、センター試験の5科目に独自試験の結果を合算して合否を判定します。5科目バランスよく勉強している人にオススメです!スケジュールにも特徴があり、 どちらの方式もセンター試験後に出願可能(自己採点後に出願可能)で、 国公立大学前期の合格発表後入学手続締切を設けています。 このスケジュールであれば、余裕をもって臨むことができますね!   

また、各入試方式には実施学部が限定されていたり、日程が遅めに設定されていたりと特徴があります。一般入試における各方式の詳細は、「入学試験要項2018」でご確認ください。

カテゴリー : 入試情報

2017.10.30
大学案内制作中

こんにちは、まるです^^。

先日、来年の5月ごろに完成予定の「大学案内2019」の撮影と取材に立ち会いました。「もう来年!?」と思うかもしれませんが、大学案内1冊を作るのに実は半年以上の時間を要します。今回は理工学部物質生命理工学科のページに関わる撮影をしました。

何カットも写真パターンを撮り、撮った中で一番いいものを選んで冊子にします。これから取材原稿があがってきたり。編集したりと完成まで道のりは長いですが、制作業者と力を合わせて納得のいく一冊をつくれるよう、まるもがんばります。

カテゴリー : 入試情報

2017.10.27
11/2進学相談会

こんにちは、ちーです。

構内がすっかり秋らしくなりました。
学生たちが欅祭(大学祭)の準備を始め、なんだかワクワクしてきます!
入試センターもガイダンスや入試相談会を開催しますので、みなさん是非お越しくださいね。

さて、来週の進学相談会のご案内です。

11/2(木)15:30-18:00 立川 立川グランドホテル

みなさんのご来場お待ちしています。

カテゴリー : イベント

2017.10.25
四大戦総合優勝しました!

こんにちは、まるです^^。

先週の金曜から日曜にかけて行われた四大戦@成城大学の結果ですが、なんと総合優勝しました!!!昨年は1点差で学習院大学に惜敗してしまい悔しい思いをしましたが、見事、優勝杯を奪回しました。今年は雨の影響で中止された種目も多くありましたが、無事に終了し何よりです。

本館前には総合優勝の垂れ幕も!
本館前には総合優勝の垂れ幕も!

カテゴリー : 学生生活

2017.10.19
予備校での入試直前相談会

こんにちは、まるです^^。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。季節の変わり目は体調を崩しがちなのでみなさんも気をつけてくださいね。

さて、S-NETの進学相談会のページにおいて、予備校での入試直前相談会日程が追加されています。入試のポイントや出願時の注意点などこの時期ならではの相談も受け付けています。予備校生以外でも入場できるのでみなさんのご参加お待ちしています^^。

カテゴリー : 入試情報

2017.10.17
夜のキャンパス

こんにちは、まるです^^。

突然ですが、普段日中に見ているキャンパス、夜になると雰囲気がまたガラっと変わるんですよ。今回は夜の情報図書館を少しご紹介します。

周囲が暗い分、館内の灯りが際立って美しくみえます。なんだか別世界に来たような印象さえ受けてしまいます。みなさんも夜に大学にくることは滅多にないかとは思いますが、もし機会があったら覗いてみてくださいね!

カテゴリー : 学生生活

2017.10.11
学生の活動紹介

こんにちは、まるです^^。

先日、経済学部の学生によるゼミの活動報告が大学HPに掲載されました。活動報告をした経済学部の井出ゼミは、地域の再生を目標に、現場での調査や企画立案などにより学生の立場から地域活性化への貢献をめざしています。今回はプロジェクト型授業の一環として、埼玉県の秩父商工会議所青年部が主催する観光キャンペーンとコラボしました。詳しくは以下のURLからご覧くださいね。また、学生からの活動報告があがったらここで紹介します!みなさんの学びの参考になりますように。

カテゴリー : 学生生活

過去の記事
トップへ戻る